【こりすが語るハロプロの好きな歌詞】この地球の平和を本気で願ってるんだよ!【つんく♂】

こんばんは。こりすです。

今日はちょっと趣向を変えて、好きなもの語り。

 

こりすは、ハロプロ大好き。

特に、つんく♂さんの書く歌詞が大好きです。

このコーナーは好きな曲の好きな歌詞を、こりすが勝手に語るコーナーです♡

 

記念すべき第1回目は「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」です。


モーニング娘。 『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』 (MVLong)

 

歌詞って言っちゃったけどイントロも好き。ワクワク・メラメラする。

 

こりすが思うつんく♂さんの書く歌詞の魅力の1つとして

「世界平和と少女の日常がリンクしている」というものがあります。

愛やら平和やらについて、きれいな言葉できれいにまとめた曲は世の中にたくさんあります。

しかし、そういった曲は心にスッと入っていません。

こりすは、いつも一生懸命に人間社会で働いています。

日々、戦ったり、耐えたり、気づいたり、自分の正義が分からなくなったり。

手放しでひたすら世界平和を祈れるほど余裕はありません。

 

 

それでも、誰も傷つかない世界になればいいのにと時々思うのです。

(ときにはイライラして誰かを傷付けてしまうくせにね。)

だから、「Be Alive」という曲の「君を悲しくさせない時代」という

神フレーズに衝撃を受けたのですが、それについてはいつか書きます。

 

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」略して「地平本願」は、

そんなこりすの心の中を表現してくれているかのようで…。

 

試験勉強した日も昨日寝ちゃったと言っちゃったり。

好きな人はいるけど、教えなかったり。

尊敬する両親になかなか素直にアピれなかったり。

もう少し食べたくても(以下省略)笑

 

そんなささやかな日常を守りながら、ついでに世界の平和を祈ってる。

(ついでというのは、こりすの解釈ですが)そこがたまらなく良いのです。

 

そして次々と繰り出される、こりすを奮い立たせるワードの数々。

 

 

そうだ 言われたからするでなく

みんながしてるからでなく

 

自分のキャパを超える仕事が辛かったとき

どうして自分ばかりこんなに大変なんだろう

そんな風に思い始めていたこりすはハッとしました。

 

陰で努力してても

何食わぬ顔で生きちゃお

 

 

仕事だから何食わぬ顔しなきゃいけない→何食わぬ顔で生きちゃお♪

同じことなのに、なぜ心が軽くなるのでしょう。

 

 

前例なんて No Thank You

諸行は無常さ

すべてを胸に受けていきるさ

 

こんな力強いワードを歌い上げる少女の神々しさよ。

 

そして…

さあ行け 心は変えられる

この言葉に元気づけられたこと数知れず。

 

さらに動画の 4:28 あたりの転調?(音楽にあまり詳しくはないもので)からの

「さあ行け 心は変えられる」は、何度聞いても胸がギュッとなり

涙が出そうな…なんだか切ない気持ちになります。

(いつもなぜか、れいなちゃんの歌声がビームのように脳に突き刺さり、通り抜けていくイメージが沸きます。(笑))

 

地平本願に出てくる女の子が、努力家で、強がりで、そんな自分に疲れたりしながら

それでも健気に頑張っていることを知っているからでしょうか。

 

初めて聞いたときから、ずっと、こりすの応援歌です。

 

ふー。

想像の倍以上のボリュームになりました。(笑)

 

読んでくださる方がいること、本当にうれしいです。

ハロプロ好きな方いましたら、コメントもお待ちしています。

 

ありがとうございました。