背中のニキビがヨガで治った!!!

こんばんは!こりすです。

 

こりすは、背中にニキビにずっと悩んでいました。

夏に背中の開くデザインの服や水着を見るたび

きれいな背中になりたいな~と思っていました。

 

・コンディショナー流してから体を洗う

・背中ニキビに効くという石鹸を使う

 など実践しましたが効果はなく…

 

皮膚科にも行きました。

塗り薬を塗っている間は新しいニキビはできないのですが

塗るのをやめるとまたできるの繰り返しでした。

(このまま一生薬を塗り続けるしかないのか( ;∀;)と思っていました)

 

そんな長年悩んでいたこりすの背中ニキビがなくなったきっかけはヨガです!!!

始めたきっかけは背中のニキビではなく、ストレートネックの改善のためです。


肩と背中をほぐすヨガ☆ 不思議なほど肩こりが軽くなる! #245

このヨガを毎日寝る前にしたところ、1週間ほどでストレートネックによる頭痛が起こらなくなりました。

それだけで、うれしかったのに…

しばらくすると…あれ?薬を塗ってないのに背中のニキビが増えてない!

 

こりすの背中ニキビは、背中から肩にかけての筋肉の凝りが原因だったようです。

 

さらに、朝はこちらをするとさらにGOOD!


かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #229

まりこ先生、いつもありがとうございます。(^^)

 

この体験を通して学んだことは

体の不調があるときは、根本の原因をみつけることが大切ということです。

その作業は地道で面倒ですが…

(思い当たる原因を探す→一定期間続ける→変化を見るの繰り返し)

原因を1つ解決するだけで、2つ3つと不調が改善されます。

 

背中ニキビの原因は人によって様々ですが、

肩こりもある人はぜひ試してみてください!

そして、ストレートネックでお悩みのかたもぜ試してみてください!

 

以上!こりすでした。