【本】「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

こんばんは。こりすです。

今回は初めての本のレビューです。

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

 

自信…それはこりすが欲しくて仕方ないもの。

 

一つでも当てはまるならぜひお読みくださいという項目の中で

3つもチェックが入ったため購入しました。

 

☑つい自分はダメな人間だと思ってしまう

☑人からどう思われるかばかり気にしてしまう

☑何かを一生懸命やっていないと不安

 

こりゃこりすのための本だ。(笑)

 

本書では自信を2つに分けています。

「Doの自信」 〇〇ができるという自信

「Beの自信」 まあ自分はこれで良いだろうという自信

本当の自信をもつにはBeの自信が必要不可欠。

 

この考え方にはすごく納得でした。なぜかというと…

自信がない→無理して頑張る→評価される→Doの自信がつく

→評価されなくなったり、批判したりする人が現れる→自信が崩れる

こりすはいつもこの繰り返しなのです。

 

さらに一度自信が崩れてしまうと、

自分が頑張ったこと、評価してくれる人がいることまでどこかに飛んでってしまうのです。

悲しい…。

 

本書を読んでBeの自信をつけるべく、こりすが実行したいことを発表します。

それは「自分のケア」をちゃんとすることです!

 

「自信がない人」は自分をケアすることが苦手。

外見を磨くためにエステに行くことはあっても、リラックスするためにマッサージに行くことは抵抗がある人も多い。

という文章にギクッ!としました。

 

確かに、自分のための時間と言いつつも

何か自分の為になることをしようとしていたり、

ただただ楽しむということに罪悪感を覚えたりしていました。

 

そこでこりすは1日30分好きなことをすることを決めました。

成果を求めないことが重要なので

疲れていたから30分寝てしまった。

自分を変えたいと思い自己啓発の本を読んだ。

などはノーカウント。

 

何の役にも立たないけど、ただ楽しい事をする!

というのを大切にしたいと思います。

 

1か月続けてみて、また変化をご報告しますね(^^)/

同じような悩みをお持ちの方、ぜひ一緒にチャレンジしましょう。

読んでくださりありがとうございます。

ではでは。