ストレートネック&肩こりを改善する方法3つ

 

本日はストレートネック&肩こり改善のために試して、特に効いたものを4つ紹介します。

1.ヨガをする

  これが1番効きます。

  数日さぼると肩こりが復活するので、毎日の習慣になりました。

  呼吸法と一緒になっているからか、他のストレッチよりほぐれる気がします。

  まりこさんのヨガはどれも素晴らしいですがいろいろ試した結果、

  肩こりにはこれが一番でした。↓


肩と背中をほぐすヨガ☆ 不思議なほど肩こりが軽くなる! #245

 

2.枕を変える

   枕が高すぎる人は要注意です。

   私はこちらを使っています↓

    低めの枕で首を支えてくれる形状をしています。

 

3.パソコンの位置を高くする

   ノートパソコンの人はパソコン下に何かを入れて(タウンワークとか

   コピー用紙の束とか)パソコンの画面の位置を高くしてみてください。

   パソコンの画面が低く、うつむく姿勢が続くと頭の重みで

   首と肩に負担がかかるので、これだけでだいぶ楽になります。

   タダでできて努力もいらない今回紹介する中では一番手軽な方法です。

 

 

 

肩こり辛いですよね。

私も1年前はストレートネックが進行し頭痛がして毎日頭痛薬を飲んでいました。

試行錯誤の結果、上記の3つに行きつきました。

今では頭痛薬を飲むほどひどくなるのは月に数回になりました。

良かったら試してみてください。

少しでもこの記事を読んだ方の肩こりが楽になりますように。