【ミニマリストへの道】メルカリを始めて思ったこと

こんばんは!

ミニマリストになりたいこりすです。

 

f:id:korisublog:20191130214953p:plain

 

来年こそはスッキリした部屋で過ごすのが目標!!!

少しずつ物を手放しています。

 

今まで気になってはいたものの

何だかめんどくさそうと思いやっていなかった

メルカリを最近始めました。

その感想を書いてみようと思います。

 

まずは良かったことと微妙だったことを上げます。

 

【良かったこと(^^)/】

1.捨てるのは罪悪感があるものも売れば手放せる

  新しいもの・あまり使わなかったもので

  使わないのは分かっているけど

  「もったいないから」ととっておいたものを

  メルカリなら抵抗なく手放すことができました。

 

2.買った人が喜んでくれる

  想像以上に購入者さんが「届くのを楽しみにしてます。」

  というメッセージをくれて感激( ;∀;)

  気に入っていたが、今は使っていないものを

  (こりすの場合は1人暮らしを始めたばかりの時に買った思い出の品)

  誰かが買って喜んでくれるなんてうれしい!

  

3.不用品買取よりは高く売れる

  以前段ボールに不用品を詰めて送るタイプの買取を依頼したのですが

  ほとんど値段が付かず、段ボール1箱で270円でした(笑)

  当たり前ですが、出品や発送を自分でする分多少高く売れます。

 

【微妙だったこと( 一一)】

1.商品と梱包材を保管するスペースが必要

  売れるまで商品をきれいに保管しないといけないので中々片付きません。

  今までポイポイ捨てていた段ボールも

 「梱包に使うかも!」なんて取っておいちゃう。

 

2.売れたか気になってスマホを見てしまう

  思ったより気になっちゃう(笑)

  1日に何度もチェック。

 

こりすはブランド品は持っていないので

メルカリをやっても売り上げはほとんどありませんが

「手放すもの」と「買ってくれる人」のために

メルカリをしても良いかもと思いました。

 

今後は、

一定期間売れなかってものは捨てるか不用品買取してもらい

あまり頻繁に売れたか確認しないようにして

 

続けていけたら良いなとおもってます。

 

以上こりすでした(^^)